Saturday, November 16, 2013

「コーヒーはおともだち」…2013.10.20のこと

コーヒーとおともだち vol.2。
私たちのところからの通販の発送が終わり、
お店さまへの納品も終わりました。

その間に喫茶ヴィオロンでのイベント、
「コーヒーはおともだち」
をやりました。
初めてのイベント…(二度目はあるのかな?)。

ゲストはイノダアキオさん。
15歳からイノダコーヒに入られ、
1997年に退職。
その後もコーヒーの道で活躍されています。

その時の様子を少しですがお見せしますね。

● ● ● ● ● ●

まずは準備です。


 ショウケースに飾る、B.Bと私、mのコーヒーのおともだち…
マッチなどはかぶるものもあったりするのでまずはチェック。

 おみやげの用意。これはドーナツの真ん中、くりぬいたものです。

 …これは何?

 来ていただいた方につけていただくブローチ!
蝶ネクタイのようにつけていただいても、胸につけていただいても。
来られた順番に好きなお色を選んでもらいます。

先行でコーヒーとおともだち2号の販売もいたしました。
その下にはマッチコレクションの一部が。

 今日はakioブレンドも販売しています。
パッケージのイラストはオサムグッズの原田治さん。

 アキオさんとヴィオロンとB.Bがミーティング中。
(私は最初欠席?とかいう予定も匂わせていました…緊張しいの恥ずかしがりなので)
(ブログ担当ということで撮影で参加)


ミーティングをしつつも色んなお話を聞かせてもらっている私たち。
イベント中は準備や撮影など裏方業務メインなのでお話がゆっくり聞けないですし…
と思いながらも得した気分。

 ドーナツをたくさん揚げてもらっています。
おいしそう…つまみ食いしたい!

 並べ終わったショウケース。
10月いっぱい展示してくださりました。


おみやげもスタンバイ。

 B.Bによる喫茶店やカフェがいっぱいの手作り写真集。
見応えがあります。

アキオさんの貴重なお写真も展示。

 「北の国から」好きなmは田中邦衛さんとのお写真にも興奮。

 お客様をコーヒーの香りで迎えたい、とアキオさん。
イベント開始直前にコーヒーの準備を始められました。

お客さんが来られましたよ。


まずはミルク入りのコーヒーでスタート。

 80歳とは思えないお元気なアキオさん。
コーヒーの話だけでなく、イノダコーヒでのお話も聞けました。
テーブルの横に飾られているお写真の中のスターたちとのエピソードも!

 お話の間に二杯目のコーヒーを淹れてくださります。
過去にも別の場でコーヒーを淹れるアキオさんを拝見しましたが、
こんなに大胆に淹れていいものなんだ!と
コーヒーに対して肩の力が抜けたことを思い出します。

 2杯目はミルクとお砂糖無しでいただきました。

 皆さんが持って来て下さったコーヒーのおともだちをB.Bが紹介。
CDを持って来て下さったのを店内でかけさせていただいたりもしました。



ヴィオロンが淹れてくれたコーヒーとドーナツをいただきます。
ドーナツのお皿もB.Bの手書きの文字とスタンプが。
コーヒーとおともだちフリーペーパーのカラー版は私担当。


お客様が持って来て下さったおともだち、
八ツ橋のコーヒー味をみんなでいただきました。
ありがとうございます!

 B.Bが最後にあいさつ。
京都からのお客様だけでなく、関西の中でも大阪や奈良から、
そして東京からも来て下さっていたり!
本当にありがとうございました。
またこういう機会を作れたらなぁ、と思っています。

アキオさん、ヴィオロンさん、ありがとうございました。


● ● ● ● ● ●

書いていただいたアンケート。
みなさんのおともだちは以前アップしましたが()、
他の質問の答えも近いうちにお名前無しで結果発表をいたします。
お楽しみに!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...